こんにちは、今回はSF小説の人気おすすめ作品を
まとめてみました。
では、さっそくいってみましょう。
Contents
SF小説人気おすすめランキング10選
SF小説人気おすすめ1
物理学者の父を文化大革命で惨殺され、
人類に絶望した中国人エリート女性科学者・葉文潔(イエ・ウェンジエ)。
失意の日々を過ごす彼女は、ある日、
巨大パラボラアンテナを備える謎めいた軍事基地にスカウトされる。
そこでは、人類の運命を左右するかもしれないプロジェクトが、
極秘裏に進行していた。
SF小説人気おすすめ2
月面調査隊が真紅の宇宙服をまとった死体を発見した。
すぐさま地球の研究室で綿密な調査が行なわれた結果、
驚くべき事実が明らかになった。
死体はどの月面基地の所属でもなく、
世界のいかなる人間でもない。
ほとんど現代人と同じ生物であるにもかかわらず、
5万年以上も前に死んでいたのだ。
謎は謎を呼び、一つの疑問が解決すると、
何倍もの疑問が生まれてくる。
やがて木星の衛星ガニメデで地球のものではない宇宙船の残骸が発見されたが……。
SF小説人気おすすめ3
異種生命ヴォルクリンと接触すべく、
9人の研究者を乗せて旅立った宇宙船〈ナイトフライヤー〉。
だが謎の現象が続発する中、彼らは狂気に囚われていく……。
Netflixでドラマ化された表題作。
先住種属の調査のため、
異星を訪れたふたりの超感覚能力者をドラマティックに描いた、
ヒューゴー賞受賞作「この歌を、ライアに」、初訳作品3篇など、
SF/ファンタジイ界を代表する作家マーティンの傑作全6篇を収録。
SF小説人気おすすめ4
惑星ソラリス――この静謐なる星は意思を持った海に表面を覆われていた。惑星の謎の解明のため、ステーションに派遣された心理学者ケルヴィンは変わり果てた研究員たちを目にする。彼らにいったい何が? ケルヴィンもまたソラリスの海がもたらす現象に囚われていく……。人間以外の理性との接触は可能か?――知の巨人が世界に問いかけたSF史上に残る名作。レム研究の第一人者によるポーランド語原典からの完全翻訳版。
SF小説人気おすすめ5
数学と暦に基づき物理法則を超越する、
科学体系〈暦法〉を駆使する星間大国〈六連合〉。
この国の若き女性軍人にして数学の天才チェリスは、
史上最悪の反逆者にして、
伝説の戦術家ジェダオの精神をその身に憑依させ、
艦隊を率いて鉄壁の〈暦法〉シールドに守られた、
巨大宇宙都市要塞の攻略に向かう。
だがその裏には、専制国家の恐るべき秘密が隠されていた。
2017年ローカス賞受賞、ヒューゴー賞・ネビュラ賞候補の本格宇宙SF。
SF小説人気おすすめ6
異星人の攻撃により人口の6割が死亡した地球を舞台に、
絶望的な状態の中、果敢に戦いを挑む若き兵士たちの死闘を描く戦争SF。
SF小説人気おすすめ7
7分間SF
あの『5分間SF』が「+2分間」ぶん面白さ増量。
思わずあっと驚く結末があなたを待ち受ける話題のSF作品集第2弾
SF小説人気おすすめ8
改築工事を繰り返す“横浜駅”が、ついに自己増殖を開始。
それから数百年―
JR北日本・JR福岡2社が独自技術で防衛戦を続けるものの、
日本は本州の99%が横浜駅化した。
脳に埋め込まれたSuikaで人間が管理されるエキナカ社会。
その外側で暮らす非Suika住民のヒロトは、
駅への反逆で追放された男から『18きっぷ』と、
ある使命を託された。
はたして、横浜駅には何があるのか。
人類の未来を懸けた、
横浜駅構内5日間400キロの旅がはじまる―。
SF小説人気おすすめ9
SF小説人気おすすめ10
かつて大量殺人を犯したとされたが、
その記憶を消されている人型警備ユニットの“弊機”は、
自らの行動を縛る統制モジュールをハッキングして自由になった。
しかし、連続ドラマの視聴をひそかな趣味としつつ、
人間を守るようプログラムされたとおり、
所有者である保険会社の業務を続けている。
ある惑星資源調査隊の警備任務に派遣された弊機は、
ミッションに襲いかかる様々な危険に対し、
プログラムと契約に従って顧客を守ろうとするが……。
ノヴェラ部門でヒューゴー賞・ネビュラ賞・
ローカス賞3冠&2年連続ヒューゴー賞・ローカス賞受賞作。
まとめ
どうだったでしょうか?
興味をひかれる作品はありましたか?
今回の記事が参考になれば幸いです。
コメント