こんにちは、今回はミステリー/サスペンス小説の人気おすすめ作品を
まとめてみました。
では、さっそくいってみましょう。
Contents
ミステリー/サスペンス小説人気おすすめ10選2020年2月版
ミステリー/サスペンス小説人気おすすめ1
ここにあるべきではない四番目のマカロンの謎、
マスタードが入った当たりのあげパンの行方。
なぜかスイーツがらみの謎に巻き込まれがちな、
小鳩君と小佐内さんの探偵行。「小佐内先輩が拉致されました! 」
「えっ、また」?お待たせしました、日々つつましく小市民を目指す、
あの互恵関係のふたりが帰ってきます。
人気シリーズ11年ぶりの最新刊、
書き下ろし「花府シュークリームの謎」を含めた番外短編集。四編収録。
ミステリー/サスペンス小説人気おすすめ2
警視庁との軋轢、そして公安と中国の巨大な壁――。
信念のキャリア・竜崎はすべてを乗り越えることができるのか。
神奈川県警刑事部長に着任した異色の警察官僚・竜崎伸也。
着任早々、県境で死体遺棄事件が発生、警視庁の面々と再会するが、
どこかやりにくさを感じる。さらに被害者は中国人と判明、
公安と中国という巨大な壁が立ちはだかる。
一方、妻の冴子が交通事故を起こしたという一報が入り……。
リスタートで益々スケールアップの第八弾!
ミステリー/サスペンス小説人気おすすめ3
悪事を働いた3人が逃げ込んだ古い家。
そこはかつて悩み相談を請け負っていた雑貨店だった。
廃業しているはずの店内に、
突然シャッターの郵便口から悩み相談の手紙が落ちてきた。
時空を超えて過去から投函されたのか?
3人は戸惑いながらも当時の店主・浪矢雄治に代わって返事を書くが…。
次第に明らかになる雑貨店の秘密と、ある児童養護施設との関係。
悩める人々を救ってきた雑貨店は、最後に再び奇蹟を起こせるか!?
ミステリー/サスペンス小説人気おすすめ4
「核の穴は、あなた方をもう一度、特別な存在にしてくれる」。
原爆テロを予告する一本の動画が日本を大混乱に陥れた。
爆発は3月11日午前零時。
福島第一原発事故への繋がりを示唆するメッセージの、
その真意を政府は見抜けない。
だが科学者と刑事の執念は、互いを欺きながら“正義の瞬間”
に向けて疾走するテロリスト二人の歪んだ理想を捉えていた―。
戒厳令の東京、110時間のサスペンス。
ミステリー/サスペンス小説人気おすすめ5
人気推理作家を悩ませるのは巨額の税金対策。
執筆経費を増やすため、小説の舞台を北海道からハワイに変えたり、
ゴルフやカラオケの場面を強引に入れたり、
物語はおかしな方向へ――。(「超・税金対策殺人事件」)
見切り発車で書き始めたが思いつかない結末、
うっかり使い回してしまったトリック、
褒めるところが見つからない書評の執筆。
作家たちの俗すぎる悩みをブラックユーモアたっぷりに描いた、
切れ味抜群の8つの作品集。
ミステリー/サスペンス小説人気おすすめ6
23年前の夏、失踪した親友は何を求め、何を失ったのか――
「俺の父親、ヒトゴロシなんだ」毎日が黄金に輝いていたあの夏、
同級生に何が起こったのか――少女失踪事件を捜査する刑事・相馬は、
現場で奇妙な印を発見し、23年前の苦い記憶を蘇らせる。
台風一過の翌日、川岸にランドセルを置いたまま、
親友だった同級生は消えた。流木に不思議な印を残して……。
少年はどこに消えたのか? 印の意味は?
やがて相馬の前に恐るべき罪が浮上してくる。
司法の信を問う傑作ミステリー。
日本推理作家協会賞候補作。
ミステリー/サスペンス小説人気おすすめ7
昔ばなし、な・の・に、新しい!
鬼退治。桃太郎って……え、そうなの 大きくなあれ。
一寸法師が……ヤバすぎる!
ここ掘れワンワン。埋まっているのは……ええ!?
「浦島太郎」や「鶴の恩返し」といった皆さんご存じの
《日本昔ばなし》を、密室やアリバイ、ダイイングメッセージといった
ミステリのテーマで読み解く全く新しいミステリ!
「一寸法師の不在証明」「花咲か死者伝言」
「つるの倒叙がえし」「密室龍宮城」「絶海の鬼ヶ島」の全5編収録。 Amazonで見る
ミステリー/サスペンス小説人気おすすめ8
2020年本屋大賞ノミネート!
三冠 1位獲得!
「このミステリーがすごい!」2020年版国内篇
「本格ミステリ・ベスト10」2020年版国内ランキング
「2019年ベストブック」(Apple Books)2019ベストミステリー
推理作家として難事件を解決してきた香月史郎は、
心に傷を負った女性、城塚翡翠と出逢う。
彼女は霊媒であり、死者の言葉を伝えることができる。
しかし、そこに証拠能力はなく、
香月は霊視と論理の力を組み合わせながら、
事件に立ち向かわなくてはならない。
一方、巷では姿なき連続殺人鬼が人々を脅かしていた。
一切の証拠を残さない殺人鬼を追い詰めることができるとすれば、
それは翡翠の力のみ。
だが、殺人鬼の魔手は密かに彼女へと迫っていた――。
ミステリー/サスペンス小説人気おすすめ9
興信所を営む鑓水と修司のもとに不可解な依頼が舞い込む。
渋谷のスクランブル交差点で、
空を指さして絶命した老人が最期に見ていたものは何か、
それを突き止めれば1000万円の報酬を支払うというのだ。
一方、老人が死んだ日、1人の公安警察官が忽然と姿を消す。
停職中の刑事・相馬は彼の捜索を非公式に命じられるが―。
2つの事件の先には、社会を一変させる犯罪が仕組まれていた!?
サスペンス・ミステリ巨編!
ミステリー/サスペンス小説人気おすすめ10
死刑判決を免れた殺人犯たちの家族が殺される事件が起きた――。
殺害現場に残された“ネメシス”のメッセージの謎とは?
ネメシスとはギリシャ神話に登場する「義憤」の女神。
事件は遺族による加害者への復讐か、
はたまた司法制度へのテロか?
ネメシスの真の狙いとはいったい……?
ドンデン返しの帝王が本書で挑むのは「死刑制度」。
『テミスの剣』の渡瀬刑事が追う社会派ミステリー最新作。
まとめ
いかがでしたか?
今回は、ミステリー/サスペンス小説人気おすすめ作品を10点
紹介しました。
どの作品もベストセラーで面白いものばかりです。
ぜひ、購入して読んでみてください。
コメント