このミステリーがすごい!2020年度国内版11位〜19位を発表

Pocket

こんにちは、今回は、このミステリーがすごい!2020年度の
国内版11位〜19位をまとめてみました。

では、さっそくいってみましょう。

スポンサーリンク

このミステリーがすごい!2020年度国内版11位〜19位を発表

このミステリーがすごい!2020年度国内版11位

Iの悲劇

一度死んだ村に、人を呼び戻す。それが「甦り課」の使命だ。
人当たりがよく、さばけた新人、観山遊香。
出世が望み。公務員らしい公務員、万願寺邦和。
とにかく定時に退社。やる気の薄い課長、西野秀嗣。
日々舞い込んでくる移住者たちのトラブルを、
最終的に解決するのはいつも―。徐々に明らかになる、
限界集落の「現実」!そして静かに待ち受ける「衝撃」。

Amazonで見る

楽天で見る

このミステリーがすごい!2020年度国内版12位

早朝始発の殺風景

青春は気まずさでできた密室だ――。
今、最注目の若手ミステリー作家が贈る珠玉の短編集。
始発の電車で、放課後のファミレスで、観覧車のゴンドラの中で。
不器用な高校生たちの関係が、小さな謎と会話を通じて、
少しずつ変わってゆく――。
ワンシチュエーション(場面転換なし)
&リアルタイム進行でまっすぐあなたにお届けする、
五つの“青春密室劇”。書き下ろしエピローグ付き。

Amazonで見る

楽天で見る

このミステリーがすごい!2020年度国内版12位

殺人鬼がもう一人

都心まで一時間半の寂れたベッドタウン・辛夷ヶ丘。
20年ほど前に“ハッピーデー・キラー”と呼ばれた連続殺人事件があったきり、
事件らしい事件もないのどかな町だ。
それがどうしたことか二週間前に放火殺人が発生、
空き巣被害の訴えも続いて、辛夷ヶ丘署はてんてこまい。
そんななか町で一番の名家、
箕作一族の最後の生き残り・箕作ハツエが、
ひったくりにあうという町にとっての大事件が起き、
生活安全課の捜査員・砂井三琴が捜査を命じられたのだが…。
(「ゴブリンシャークの目」)
アクの強い住人たちが暮らす町を舞台にした連作ミステリー。

Amazonで見る

楽天で見る

このミステリーがすごい!2020年度国内版14位

マーダーズ

ストーカに襲われる女性を助けた夜から、
商社マン・阿久津清春の日常は狂い始める。
ブラウンの瞳と褐色の肌を持つその女、
柚木玲美は言った「あなたが殺人犯だと知っています」。
十七歳の夏、清春は人を殺していた。誰にも知られず――。
意図的に清春に近づいた玲美は、その「事実」と引き換えに、
母の死の真相と行方不明の姉の捜索を依頼する。
パートナーとなるのは、
かつて実兄の殺害容疑をかけられた組対五課の刑事・則本敦子。
彼女もまた、過去の事件の証拠を玲美に握られていた。
異様な関係で結ばれた三人の捜査は、
いくつかの未解決事件を掘り起こし、
やがて社会に潜む、起こしてはならない者たちを呼び寄せてしまう……。

Amazonで見る

楽天で見る

このミステリーがすごい!2020年度国内版15位

スワン

銃撃テロを生き延びた五人。
彼らは何を隠しているのか、何を恐れているのか

首都圏の巨大ショッピングモール「スワン」で起きたテロ事件。
死者二十一名、重軽傷者十七名を出した前代未聞の悲劇の渦中で、
犯人と接しながら、高校生のいずみは事件を生き延びた。
しかし、取り戻したはずの平穏な日々は、同じく事件に遭遇し、
大けがをして入院中の同級生・小梢の告発によって乱される。
次に誰を殺すか、いずみが犯人に指名させられたこと。
そしてそのことでいずみが生きながらえたという事実が、
週刊誌に暴露されたのだ。
被害者から一転、非難の的となったいずみ。
そんななか、彼女のもとに一通の招待状が届く。
集まったのは、事件に巻き込まれ、生き残った五人の関係者。
目的は事件の中の一つの「死」の真相を明らかにすること。
彼らが抱える秘密とは? そして隠された真実とは。

Amazonで見る

楽天で見る

このミステリーがすごい!2020年度国内版15位

我らが少女A

待望の合田雄一郎シリーズ、最新刊!

一人の少女がいた――
合田、痛恨の未解決事件

12年前、クリスマスの早朝。
東京郊外の野川公園で、
写生中の元中学美術教師が殺害された。
犯人はいまだ逮捕されず、当時の捜査責任者合田の胸に、
後悔と未練がくすぶり続ける。
「俺は一体どこで、何を見落としたのか」
そこへ、思いも寄らない新証言が――
動き出す時間が、
世界の姿を変えていく人々の記憶の片々が織りなす物語の結晶

Amazonで見る

楽天で見る

このミステリーがすごい!2020年度国内版17位

殺人犯 対 殺人鬼

孤島の児童養護施設に入所している男子中学生の網走一人。
ある夜、島の外に出た職員たちが嵐で戻れず、
施設内が子どもたちだけになった。
網走は、悪質ないじめを繰り返していた剛竜寺の部屋に忍び込む。
許せない罪を犯した剛竜寺を、この手で殺すためだ。
しかし剛竜寺はすでに殺されていた。
その姿を見て震え上がる網走。
死体は、片目を抉られて持ち去られ、
代わりに金柑が押し込まれていたのだ。
その後もまるで人殺し自体を楽しんでいるかのような猟奇殺人が相次ぐ。
「この島に恐ろしい殺人鬼がいる」―
網走はその正体を推理しながら、自らも殺人計画を遂行していくが…。

Amazonで見る

楽天で見る

このミステリーがすごい!2020年度国内版18位

W県警の悲劇

警察官であるより前に、一人の人間として、常に正しくありたいんだよ―
「警察官の鑑」と誰からも尊敬されていた熊倉警部。
W県警初の女性警視へと登りつめた松永菜穂子は、
彼にある極秘任務を与えていた。
その最中の、突然死。事故かそれとも…。
事故として処理したい菜穂子の胸中を知ってか知らずか、
熊倉警部の娘が事件現場についてあることを思い出す―。
前代未聞の警察小説。

Amazonで見る

楽天で見る

このミステリーがすごい!2020年度国内版19位

蟻の棲み家

平等が建前の社会に埋れた、理不尽な「階級」。
底辺から抜け出すため、男は何を為したのか――。
二人の女が別の場所で、銃で撃たれ死亡しているのが発見された。
どちらも、身体を売り怠惰な生活を送る母親だった。
マスコミが被害者への同情を声高に語る中、
フリーの記者・木部美智子は地道に事件を追い続けるが……。
格差に美談で蓋する社会と、
そこから必死に這い上がろうとする男。
骨太なノワール犯罪小説。

Amazonで見る

楽天で見る

このミステリーがすごい!2020年度国内版19位

予言の島

瀬戸内海に浮かぶ霧久井島は、
かつて一世を風靡した霊能者・宇津木幽子が生涯最後の予言を遺した場所だ。
彼女の死から二十年後、“霊魂六つが冥府へ堕つる”という―。
天宮淳は幼馴染たちと興味本位から島へ向かうが、
宿泊予定の旅館は、
怨霊が下りてくるという意味不明な理由でキャンセルされていた。
そして翌朝、幼馴染のひとりが遺体となって発見される。
しかし、これは予言に基づく悲劇のはじまりに過ぎなかった。
不思議な風習、怨霊の言い伝え、「偶然」現れた霊能者の孫娘。
祖母の死の真相を突き止めに来たという彼女の本当の目的とは…。
あなたは、真実に気づくことができるか―。
比嘉姉妹シリーズ著者初の長編ミステリ。

Amazonで見る

楽天で見る

このミステリーがすごい!2020年度国内版19位

まほり

「まほり」とは何か?

蛇の目紋に秘められた忌まわしき因習
膨大な史料から浮かび上がる恐るべき真実

大学院で社会学研究科を目指して研究を続けている、
大学四年生の勝山裕。
卒研グループの飲み会に誘われた彼は、
その際に出た都市伝説に興味をひかれる。
上州の村では、二重丸が書かれた紙が、
いたるところに貼られているというのだ。
この蛇の目紋は何を意味するのか?
ちょうどその村に出身地が近かった裕は、
夏休みの帰郷のついでに調査を始めた。
偶然、図書館で司書のバイトをしていた、
昔なじみの飯山香織とともにフィールドワークを始めるが、
調査の過程で出会った少年から不穏な噂を聞く。
その村では少女が監禁されているというのだ……。
代々伝わる、恐るべき因習とは? そして「まほり」の意味とは?
『図書館の魔女』の著者が放つ、初の長篇民俗学ミステリ!

Amazonで見る

楽天で見る

まとめ

今回は、このミステリーがすごい!2020年度の
国内版11位〜19位を紹介しました。
どれも面白そうな作品ばかりですね。

興味があればぜひ、読んでみてください。

今回紹介したこのミステリーがすごい!2020年度国内版11位〜19位

Iの悲劇

早朝始発の殺風景

殺人鬼がもう一人

マーダーズ

スワン

我らが少女A

殺人犯 対 殺人鬼

W県警の悲劇

蟻の棲み家

予言の島

まほり