このミステリーがすごい!2019国内編ベスト11

Pocket

こんにちは、今回は、このミステリーがすごい!2019の
国内編ベスト11を紹介します。
では、さっそくいってみましょう。

スポンサーリンク

このミステリーがすごい!2019国内編ベスト11

このミステリーがすごい!2019国内編1位

それまでの明日(原尞)

11月初旬のある日、
渡辺探偵事務所の沢崎のもとを望月皓一と名乗る紳士が訪れた。
消費者金融で支店長を務める彼は、
融資が内定している赤坂の料亭の女将の身辺調査を依頼し、
内々のことなのでけっして会社や自宅へは連絡しないようにと言い残し去っていった。
沢崎が調べると女将は六月に癌で亡くなっていた。
顔立ちのよく似た妹が跡を継いでいるというが、
調査の対象は女将なのか、それとも妹か?
しかし、当の依頼人が忽然と姿を消し、
いつしか沢崎は金融絡みの事件の渦中に。
切れのいい文章と機知にとんだ会話。
時代がどれだけ変わろうと、この男だけは変わらない。
14年もの歳月を費やして遂に完成した、
チャンドラーの『長いお別れ』に比肩する渾身の一作。

Amazonで見る

楽天で見る

このミステリーがすごい!2019国内編2位

ベルリンは晴れているか(深緑野分)

総統の自死、戦勝国による侵略、敗戦。
何もかもが傷ついた街で少女と泥棒は何を見るのか。
1945年7月。
ナチス・ドイツが戦争に敗れ米ソ英仏の4カ国統治下におかれたベルリン。
ソ連と西側諸国が対立しつつある状況下で、
ドイツ人少女アウグステの恩人にあたる男が、
ソ連領域で米国製の歯磨き粉に含まれた毒により不審な死を遂げる。
米国の兵員食堂で働くアウグステは疑いの目を向けられつつ、
彼の甥に訃報を伝えるべく旅出つ。
しかしなぜか陽気な泥棒を道連れにする羽目になり―
ふたりはそれぞれの思惑を胸に、荒廃した街を歩きはじめる。
最注目作家が放つ圧倒的スケールの歴史ミステリ。

Amazonで見る

楽天で見る

このミステリーがすごい!2019国内編3位

錆びた滑車(若竹七海)

葉村晶は、吉祥寺のミステリ専門書店のアルバイト店員をしながら、
本屋の二階を事務所にしている〈白熊探偵社〉の調査員として働いている。
付き合いのある〈東都総合リサーチ〉の桜井からの下請け仕事で、
石和梅子という老女を尾行したところ、
梅子と木造の古いアパート〈ブルーレイク・フラット〉の住人・
青沼ミツエの喧嘩に巻き込まれ、怪我を負ってしまう。
住み慣れた調布市のシェアハウスを建て替えのため、
引っ越さなくてはならなくなった葉村は、
青沼ミツエの申し出で〈ブルーレイク・フラット〉に移り住むことになるが、
そこでは思いもかけぬサバイバル生活が待っていた。
ミツエの孫・ヒロトと父の光貴は八ヶ月前に交通事故に会い、
光貴は死に、生き残ったヒロトも重傷を負った。
事故の前後の記憶をなくしたヒロトは、
なぜ自分がその場所に父といたのか調べてほしいと晶に頼む。
その数日後、〈ブルーレイク・フラット〉は火事になり、ミツエとヒロトは死んでしまう……。

Amazonで見る

楽天で見る

このミステリーがすごい!2019国内編4位

沈黙のパレード(東野圭吾)

突然行方不明になった町の人気娘が、
数年後に遺体となって発見された。
容疑者は、かつて草薙が担当した少女殺害事件で無罪となった男。
だが今回も証拠不十分で釈放されてしまう。
さらにその男が堂々と遺族たちの前に現れたことで、
町全体を憎悪と義憤の空気が覆う。
秋祭りのパレード当日、復讐劇はいかにして遂げられたのか。
殺害方法は?アリバイトリックは?
超難問に突き当たった草薙は、アメリカ帰りの湯川に助けを求める。

Amazonで見る

楽天で見る

このミステリーがすごい!2019国内編5位

宝島(真藤順丈)

英雄を失った島に、新たな魂が立ち上がる。
固い絆で結ばれた三人の幼馴染み、グスク、レイ、ヤマコ。
生きるとは走ること、抗うこと、そして想い続けることだった。
少年少女は警官になり、教師になり、テロリストになり―同じ夢に向かった。
超弩級の才能が放つ、青春と革命の一大叙事詩!!

Amazonで見る

楽天で見る

このミステリーがすごい!2019国内編6位

碆霊の如き祀るもの(三津田信三)

断崖に閉ざされた海辺の村に古くから伝わる、
海の怪と山の怪の話。
その伝説をたどるように起こる連続殺人事件。
どこかつじつまが合わないもどかしさのなかで、
刀城言耶がたどり着いた「解釈」とは……。
シリーズ書き下ろし最新作。

Amazonで見る

楽天で見る

このミステリーがすごい!2019国内編7位

雪の階(奥泉光)

昭和十年、春。数えで二十歳、女子学習院に通う笹宮惟佐子は、
遺体で見つかった親友・寿子の死の真相を追い始める。
調査を頼まれた新米カメラマンの牧村千代子は、
寿子の足取りを辿り、東北本線に乗り込んだ―。
二人のヒロインの前に現れる、謎のドイツ人ピアニスト、
革命を語る陸軍士官、裏世界の密偵。
疑惑に迫るたびに重なっていく不審な死。
陰謀の中心はどこに?誰が寿子を殺めたのか?
昭和十一年二月二十六日、銀世界の朝。
惟佐子と千代子が目にした風景とは―。
戦前昭和を舞台に描くミステリーロマン。

Amazonで見る

楽天で見る

このミステリーがすごい!2019国内編8位

東京輪舞(月村了衛)

日本裏面史を「貫通」する公安警察小説!

昭和・平成の日本裏面史を「貫通」する公安警察小説。

かつて田中角栄邸を警備していた警察官・砂田修作は、
公安へと異動し、時代を賑わす数々の事件と関わっていくことになる。
ロッキード、東芝COCOM、ソ連崩壊、地下鉄サリン、長官狙撃……。
それらの事件には、警察内の様々な思惑、
腐敗、外部からの圧力などが複雑に絡み合っていた――。

圧倒的スケールで激動の時代の暗闘を炙り出す、
前人未踏の警察大河ミステリー。

Amazonで見る

楽天で見る

このミステリーがすごい!2019国内編9位

凍てつく太陽(葉真中顕)

昭和二十年―終戦間際の北海道・室蘭。
逼迫した戦況を一変させるという陸軍の軍事機密「カンナカムイ」をめぐり、
軍需工場の関係者が次々と毒殺される。
アイヌ出身の特高刑事・日崎八尋は、
「拷問王」の異名を持つ先輩刑事の三影らとともに捜査に加わることになるが、
事件の背後で暗躍する者たちに翻弄されてゆく。
陰謀渦巻く北の大地で、
八尋は特高刑事としての「己の使命」を全うできるのか―。
民族とは何か、国家とは何か、人間とは何か。
魂に突き刺さる、骨太のエンターテイメント!

Amazonで見る

楽天で見る

このミステリーがすごい!2019国内編10位

火のないところに煙は(芦沢央)

「神楽坂を舞台に怪談を書きませんか」突然の依頼に、
作家の「私」は、かつての凄惨な体験を振り返る。
解けない謎、救えなかった友人、そこから逃げ出した自分。
「私」は、事件を小説として発表することで情報を集めようとするが―。
予測不可能な展開とどんでん返しの波状攻撃にあなたも必ず騙される。
一気読み不可避、寝不足必至。
読み始めたら引き返せない、戦慄の暗黒ミステリ。

Amazonで見る

楽天で見る

このミステリーがすごい!2019国内編10位

グラスバードは還らない(市川憂人)

特殊技術で開発され、
航空機の歴史を変えた小型飛行船“ジェリーフィッシュ”。
その発明者である、ファイファー教授たち技術開発メンバー6人は、
新型ジェリーフィッシュの長距離航行性能の最終確認試験に臨んでいた。
ところがその最中に、メンバーの1人が変死。
さらに、試験機が雪山に不時着してしまう。
脱出不可能という状況下、次々と犠牲者が…。
第26回鮎川哲也賞受賞作。

Amazonで見る

楽天で見る

まとめ

いかがでしたか?
今回は、このミステリーがすごい!2019の
国内編ベスト11をまとめてみました。

読みたい本があればぜひ、読んでみてください。

今回紹介したこのミステリーがすごい!2019国内編

それまでの明日(原尞)

ベルリンは晴れているか(深緑野分)

錆びた滑車(若竹七海)

沈黙のパレード(東野圭吾)

宝島(真藤順丈)

碆霊の如き祀るもの(三津田信三)

雪の階(奥泉光)

東京輪舞(月村了衛)

凍てつく太陽(葉真中顕)

火のないところに煙は(芦沢央)

グラスバードは還らない(市川憂人)