橋下徹氏最近テレビ出演多いのはなぜ?次回選挙出馬可能性は?

Pocket

こんにちは、最近元大阪府知事・大阪市長の橋下徹さんのテレビ出演が多いですね。
なぜ、最近、橋下徹さんのテレビ出演が多いのか?
気になったのでいろいろと調べてみました。

スポンサーリンク

橋下徹氏最近メディア露出多いのはなぜ?次回選挙出馬可能性は?

橋下徹さんの最近のテレビ出演

橋下徹さんの最近のテレビ出演はなぜ

コロナウィルスが大きな問題になってから、橋下徹さんをテレビで見ることが多くなりました。
以前から出演していたネット番組以外にも、
地上波の番組の出演も多くなっています。
多くの人が考えるのは、
・次回の選挙に出馬するためにメディアに出ている。
・多くのオファーがあるため、ビジネスチャンスを逃さず断らずに出演している。
というところでしょうか?

橋下徹さんは次回選挙に出馬するのか?

視聴者もマスコミも次回の選挙に橋下徹さんが出馬するのか、
興味を持っていますね。
実際、テレビでも「政治家に戻る気はあるのか?」と
質問されています。
ご本人は、質問されるたびに「政治家に戻る気はない」と
回答しています。

このことから、すぐには選挙に出馬する可能性は低いでしょう。
しかし、今後国民からの期待の声が大きくなれば、
周りの人たちが担ぐ可能性はありますね。

橋下徹さんの最近のニュース

関西電力は、筆頭株主の大阪市が提案した、
橋下徹元市長の社外取締役起用案を
拒否する方針を固めました。

関電、橋下徹氏の起用拒否へ 特定政党色強く慎重意見

橋下徹さんの評判

橋下徹。この男、信用できる?

ウィキペディア橋下徹より
8.評価
2008年、文科大臣だった中山成彬は、日教組批判を展開する橋下に対して「命がけで戦っている」と評価した。
しかしながら中山成彬が日本維新の会の国会議員だった2013年当時、
慰安婦問題で揺れている橋下に対して「橋下徹を代表と思っていない」と桜チャンネルで名指しで批判。
これに対して橋下徹も「代表と思っていないのであれば、維新から出ていってもらう」と応酬した。
2014年の大阪市長出直し選挙の際、天王寺区長は、
「“忠臣は二君に仕えず”という言葉もあるが、自分が区長でいられるなら、
市長が誰でもいいと考えることはできなかった。
橋下市長の市政改革方針に共鳴したからこそ、
私は公募区長となった。」「こんな上司に巡り合えて幸運だった。」と語った。
維新支持層の約9割が、橋下の新党結成表明について、「評価する」と回答した。
批判
左翼系の学者などに「ハシズム(橋下主義)」との呼称が使われている。
山口二郎が主催したシンポジウムや著書で用いられている。シンポジウムでは、
平松邦夫や香山リカ、薬師院仁志が橋下を批判した。
高橋哲哉は「知事を天皇にした天皇制ともいえる府政を作ろうとしている」と批判している。
平松邦夫は「絶句した」と批判した。
しかしこれらの批判者は元々憲法問題などさまざまな点で橋下とは異なる立場であり、
橋下も「これらのハシズムとか言っている大学教授や有識者の話を聴いても、『なるほど』という意見は何一つない」と答えている[259]。

共同通信社は橋下が選挙で圧勝したことに関して、
「問題は、彼に75万もの票を入れた有権者の方にある」などの報道をしている。

内田樹は「教育は生身の人間が相手の仕事です。
子供たちは、さまざまな思想信条、信教、
イデオロギーをもった周囲の大人たちの影響を受けています。」などと述べた。
陰山英男は、教員管理を強めれば教育が良くなるという発想は間違いだと反発した。

月刊誌『新潮45』(2011年11月号)では、
作家・精神科医である野田正彰が「これ以上私たちは、
自己顕示欲型精神病質者の空虚な言動に振り回されてはならない。
演技性人格障害と言ってもいい」と批判している。
この記事に関して橋下は名誉を傷つけられたとして、
著者と新潮社に1100万円の賠償を求めた訴訟を起こすが、2
016年4月の大阪高裁は「『うそを平気で言う。
バレても恥じない』などの逸話は、
当時の橋下を知る教員への取材や資料に基づいて書かれ、
新潮社側には内容を真実と信じる相当の理由があり、公益目的もあった」として、
橋下の訴えを退け逆転敗訴とした。
2017年2月、最高裁は橋下の上告を棄却し、敗訴が確定。

まとめ

いかがでしょうか?
今回は、橋下徹さんが最近、テレビ出演が多い事や
次回選挙に出馬するのかを考えてみました。
橋下さんに期待する声も多いので、
ぜひ今後の展開がどうなるか見ていきたいと思います。

出す本もベストセラーになっています。
交渉力 結果が変わる伝え方・考え方

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする